Marple's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS LED蛍光灯20Wに交換

<<   作成日時 : 2017/08/11 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日使うキッチンの40Wロング蛍光灯が切れたため予定していたLEDタイプに変更です。
画像
以前から気になって調べていてグロー方式やラピッド方式とかあるの知ってたけど、うちのはどっちだろうかと購入時気になりました。グロー、ラピッド両方対応だと\7000もするところ、どちらかの方式用だけなら\4000なのでこの差は大きいです。

家から参考になればと持って行った蛍光管(FG4P)を参考にいろいろ物色したら蛍光管=グロー電球であること、またLED蛍光灯の箱の図も確認し、家の蛍光灯にラベルで張ってあったブロック図と同じだったため、グロー方式で行けるということがわかりました。店員さんにも確認したら間違いないとのこと。ただ取り付け器具によっては点灯しないものもあるとのことでその場合は返品してくださいと言われました。

早速自宅に戻り取り付け。
画像
先に元々FG4Pのグローがあったところにはダミー(写真左)の取り付けが必要でその後にLED蛍光灯を取り付けて問題無く動作完了。LEDは明るく眼に厳しいですが、慣れるでしょう。
取り付け場所が熱がこもるようになっていると寿命短くなる(寿命は40000h)と説明書きにあり、蛍光灯にカバーがあるので気にはなりますが。。。
これで蛍光灯器具全体47W→27Wに削減できることになります。20Wは大きいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LED蛍光灯20Wに交換 Marple's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる